なぜ人と自分を比べるの?
- yuko barlow
- 2017年7月26日
- 読了時間: 3分
ブリスベンよりバーロー祐子です。こんばんは! 今日は「他の人と自分を比べることについて」綴りたいと思います。
なぜ私たちは自分と他の人を比べるのか?
それはみんな違う容姿を持って生まれてきているから。
そして持っているもの(家族・仕事・家)も違うから。
比較するものがたくさん!
比べないってほうがおかしい!
私もずーーーーーーっと人と比べてました。
私ってどうしてこうなんだろう?
なぜ●●さんみたいになれないんだろう?
才能なんて全然ない。
いいとこ一つもない。
って。
でも・・・・
オレンジときゅうり比べますか?
お寿司とベトナムのフォー比べますか?
どっちが優っていて、どちらが劣っているか、比べますか?
種を植える時期も違う、
芽を出す時期もちがう、
食べる季節も違うし、
食べ方も違う。
私はお寿司とフォーどちらも大好物なので両方いただきますが、
好きじゃない人だっていますよね?
フォーに入ってるパクチーが苦手だから。
いいじゃないですか。それはそれでいいんです。
だから自分を人と比べることはナンセンス。
何もそこには生まれません。
生まれるのは「自分への卑下」と「無理に自分の位置を決めつけること」しかないんです。
そして自分へのジャッジメント(決めつけること)と制限をかけること。可能性を狭めてしまうことです。
あなたはどんな人とじぶんを比べやすいですか?
自分より幸せそうで、キラキラかがやいている(ようにみえる)人ですか?
それともやりたいことを思いっきりやっている人ですか?
自分が欲しいと思っているものを持っている人ですか?
その人をみるとどういう感情がでてきますか?
なぜ自分は自分の思うように、やりたいようにできないと思いますか?
どうしたらなりたい自分になれると思いますか?
そしてその自分になるための可能性を、ストップしているものはなんだと思いますか?
いつから自分を表現できなくなりましたか?
なりたい自分ってどんな自分ですか?
子供のころ、自分の長所だと思っていたところはどこでしたか?
好きだったところってどんなところでしたか?
今はその好きだったところ、健在ですか?
その自分でいられなかったその理由はなんだと思いますか?
自分って1番知っているようで1番わかりにくいもの。
なぜか。
愛しているからです。
だから守りたいんです。
傷つきたくないから・苦しみたくないから、1番辛いところを閉じてしまう。
自分を守るために。
こんなに世界にはひとがいるけれど、同じ目的を持ってきているひとは無二です。
だから比べることは必要ないのです。
あなたはあなたのままだからステキなのです。

Comments