top of page

身体って①ボディクラスに参加して。

  • yuko barlow
  • 2018年1月24日
  • 読了時間: 6分

まだまだ蒸し暑いブリスベンより今晩は、バーロー祐子です。

さて、先週金曜日から日曜日までの3日間、アクセスコンシャスネスの 3-Day Body Class に参加してきました。

去年9月にも参加したことのあるこの3-Dayのクラス。アクセスバーズの身体バージョンといったら分かりやすいでしょうか?

前回はウキウキ・ワクワクもう1ヶ月くらい前から楽しみで仕方ありませんでした。

そして今回は、というと・・・・

そんな甘くはないですねーーーーもう何をするか分かっている「私の身体」はクラスの10日くらい前から暴れだしました。

胃が気持ち悪い

だるい

常に喉に何かが詰まってる感覚

でも通常の「体調不良」とは違うこの感覚。

身体は「これをクリアリングしてくだせー」とばかりの主張がものすごい。

身体よ、待っておれ。どんな声を聞かせてくれるのよーん。

そして当日。

参加者は私を入れて6名。

3日間同じ人とペアワークをするに当たり、ファシリテーターのShauna がどの人とどの人がペアになるかを指示してくれるのですが・・・・

その時私は、いや、私の”身体”は私に合図を送ったんですね。

「あの人がいい!」って。 (というか「絶対あの人!!!!!!」って感じかな)

で、その人が誰かというと・・・・

ニューカレドニアからこの3日間のために飛んできた男性ザビエでした。 えええーーー私の身体はあの人にタッチされたいわけーーー

いやーん!!

と1人妄想120%でニヤニヤしていた私に、Shauna が一言

「じゃあ祐子とザビエ、ペアね」

うっそーん。

でも物凄く身体はウキウキ。

ボディのプロセスは54個もあるので、プロセスによっては恥骨や、尾てい骨、胸だって触ってもらわなけばいけないのだ。

そして私も触るわけ・・・・・

でもニヤニヤが止まらない私。。。。

ピーター以外の男性にそんな身体触ってもらうことなんて滅多にないもの。

まあ、抵抗がなかったといえばうそになるけれど、でも施術が始まり、ザビエの身体に触ると、何とも言えない幸福感が伝わってくる。

それはザビエの身体がまるで温泉にやっと浸かったかのようなほーーーーっとした安堵感に、人の手のぬくもりを感じることで、身体中の細胞が一気に私にアテンションをくれるのだ。そして話しかけてくる。

そして身体が感じてきた色々な「許容範囲を越えて受けたもの」が伝わってくる。

ああ、やっぱりこのクラス大好きだなと感じる瞬間。

そして身体って何て素晴らしいものなんだろう、と涙が溢れてくるほど。

何故私達は身体に喜びや、可能性を抱かずに、

ジャッジメントや不調ばかりに注目するのだろう?

どれだけ「思考」で、今の身体を作り上げているのだろう?

そう、思考が今の身体を作っているとしたら?

本当はどんな身体になりたいのだろう?

なれるんだろう?

身体は貴方のためにそこにあるはずなのだ。

そして私の番になり、

選ばれたのはこのプロセス。

「この現実社会に順応しなきゃというものすごいプレッシャーを身体に無理に強いれ、その身体に溜まった重力(思いエネルギー)を破壊するもの」

そしてそこには「5-6回このプロセスをすることが好ましい」と書いてあった。

昔の私はそれはもう他の人の意見に逆らうことはなく(小学生以降は)

とにかく波風をたてないよう、

波長をとにかく大切にしていたな。。。。

相当それが抜けたと思っていたけれど、身体にはまだ残っていたんだ。

(どうやって身体が欲しているプロセスを選択するか?

それは施術者(ここではザビエ)が受け手(私)の体に聞くのです。

どのプロセスが1番今必要?と。

ええーそんなことやったことないし、出来ないーって言ってる人も、

びっくりするほど身体って率直にコミュニケーション送ってくれます)

そしてザビエが手を私の身体に置いた瞬間

胸が苦しくなり、息苦しくなった。

あ、あれ?

今までのボディプロセスは毎回最高に気持ちがよく、至極時間ばかりだったのに。。。。

なんじゃこれ?

そして時間が経ってもその苦しさはどこにもいかない・・・・

体制を変えるがそれでもダメ。

そしてShauna に聞くと・・・・

「身体が本当に出したいものを出しているんじゃないかしら?」

「いい感じね!!!」と。。。。

ということで途中途中水を飲んだりしながらも頑張っていると・・・

「古い自分をすべて破壊し、新しい自分になりますか?」と質問が降りてきた。

すべてかー!なんて思いながらも

こんな苦しい状況を経験しているということは

それを取っ払うしかない。

新しい自分って?

「どんな自分になれるんだろう?」とそっちにワクワクし

「YES!!!!」と答えたのでした。

そして午後。

もう一回ワークをするに当たり

「もう苦しいのは嫌だよーーーー」なんていいながら

ザビエの選ぶプロセスを待っていると・・・・

54個のプロセスのうち、また私の身体が選んだのは、さっきと同じプロセス。

ええええええええええーーーーー。

でも相当必要なんだね、

5-6回施術したほうが’いいとも書いてあるし。

と施術をしてもらうと・・・・

今回はすぐさまLalaランドに旅立ってしまいました。

(ここでいうLalaランドとは今まで行った事がないような世界で、

経験していただかないと説明できない・・・深い瞑想状態で行く世界です。

怪しいでしょ。でもめっちゃ気持ちええんです。)

そしてその後の自分の体は羽のような軽さ。

一日目終了。

そして2日目。

まさかの同じプロセスをまたする事に・・・

どれだけ私の身体、溜め込んでいたのでしょうか?

でも日本人って世界の国の中でも、きっと波長をとっても大切にする国民性なのではないだろうか?

歴史的にも

文化的にも。

「出る杭はうたれる」

という、ことわざがあるように。

同じでなきゃいけないんだ。

それをものすごく私は小学生の時に感じた。

そしてその時ものすごい苦痛を感じたのだ。

それを今でも覚えてるんだ。

「自分でいちゃいけないんだ」って子供心に

本当に感じたんだよね。

でも波長はハーモニーであり、

ハーモニーって色々な音があるからハーモニーができるのであって、

個性を潰しちゃったら

ハーモニーって生まれないんじゃないだろうか。

しかし身体って本当に愛おしいものだな。

面白かったのはザビエに触ってもらっている時の身体のエネルギーが、嬉しそうで安心していて、守られていて、もうそれはそれは例えていうなら子宮にいる赤ちゃんのようで・・・そして私もザビエの身体を施術している時、身体が愛おしくなるほど!!

「ちょ、ちょっと私恋しちゃってないだろうね!?」と本気で心配?してましたが(笑)

施術が終わって話し始めるとあの感情はゼロに戻る、という(笑)

変な話、身体の相性がいいってよく異性間の表現であるけれど、

まさにそれだったのかも?なんてね。

身体同士が合う人を選ぶって悪い選択じゃないのかもしれないですよ!!!

って今日のブログはちょっとエロス交じりね、きゃっ。

そして最終日の3日目にきたプロセスはもう、ものすごいアウェアネス!

クレージーすぎて驚いた。

それは次回に綴りたいと思います。 ★アクセスボディのプロモーション残り3名様です。身体からのメッセージ受け取ってみませんか?何を身体は貴方に伝えようとしているか知りたくありませんか?

soulhealingat19@gmail.com までご連絡ください。 Love your body 祐子

 
 
 

Comments


© 2023 by Soft Aesthetics. Proudly created with Wix.com

  • w-facebook
  • Twitter Clean
bottom of page